楽譜・譜面(リードシート)作りを再開しました

お久しぶりです、山儀篤史です。

長い間音楽から離れていたので音楽理論なんて頭の中からぶっ飛んでるかと思ったんですが、わりと覚えているものですね。むしろ歳を重ねたからか、それとも精神的に大人になったからか、頭に流れるものを形にすることが早くなったように感じます。


以下、Instagramに公開している楽譜を載せていこうと思います。モバイルだと譜面(リードシート)が見づらいと思うので、PCで閲覧するのを推奨します。可能であれば、スクリーンショットをして印刷した方が見やすいしれません。



"palm with palms"は 『手と手』という意味です。

人は一人では生きることはできない。 
だからこそ手と手を取り合い、
共に助け合って生きていこう。
という気持ちを曲に込めました。


ベースラインを滑らかにするためにオンコードが多いですが、ギターバッキングなどで演奏する場合は気にせずコードを弾けば問題ないです。



"Apnea"は 『無呼吸』『仮死』『窒息』という意味です。
今回は装飾音も書き込んで、
オカリナ演奏をより楽しめるように作りました。

 

こちらはオカリナ用にポルタメントや装飾音符を書き込んだ譜面になります。



"reticent but affable"は 『無口だけど優しい』という意味です。

口数が少ない人は 何も考えていないようで、
周囲の人への思いやりなど実はいろんなことを
考えているんじゃないかなぁと想像しながら、
心温まるような曲を作りました。




"sign of life"は『生命の兆候』『人の気配』『生きているしるし』 という意味があります。

なので、新しい命が生まれる情景や、どんなに苦しくても歯を食いしばって生きていく様子を思い描きながら演奏すると感情が入りやすいと思います。




無料占いはDM

有料占いはAmory

0コメント

  • 1000 / 1000